今後の予定

iOS, iPadOS, macOS ver 3.9.1
返信する
r_k
管理人
記事: 188
登録日時: 火 4 28, 2020 8:34 pm

今後の予定

投稿記事 by r_k »

iPad版
mac Catalyst版
これをユニバーサルアプリとして開発するか非常に悩んでいましたが
よく考えると
mac Catalystで作ると、BlackMagicのSDKが使えないので
mac版は、Catalystをやめて普通のmacOSアプリとせざるを得ないという事に気付きました。

画面キャプチャを諦めれば、Catalyst版でもいいのかもしれませんが。。。
現在台本ビューアのCatalyst版を作成しつつCatalyst研究中なので、
もう少ししたら方向性を決めて取り組みたいと考えています。

GOMAZOU
記事: 3
登録日時: 月 5 18, 2020 2:15 pm

Re: 今後の予定

投稿記事 by GOMAZOU »

最近購入し、使い始めさせていただいてます。

使った感じとてもいいなと思いました。iphone版をipadで使っています。

iPad版への展開期待しております。
またmac版への期待もしております。

一つ気になったところがあるのですが、PDFにて書き出しをする際、クリップ名、ファイル名順や、TC、メディアロール順など選択できるとより良いかなと思いました。
香盤では順撮りではないことが多くあると思います。撮影した順にPDFのデータを作成したいです。改善の方ご検討よろしくお願い致します。

macの方は画面キャプチャもできるとより一層素晴らしいものになるかなと思っております。
今後ともよろしくお願い致します。

r_k
管理人

GOMAZOUさん、どうもです。
iPad版、mac版、ちょっと急ぎで頑張ります!

PDF書き出しの順番を選択できるようにする、というリクエスト
これも実現すべく、手段を考えます。多分、通常の表示の順番を変えるのと同じ事になりますが
今のシステムだとちょっと難しいので、iPad版やmac版のみの機能になるかもしれません...

画面キャプチャに関しては、Blackmagicの
https://www.blackmagicdesign.com/jp/pro ... ltrastudio

なんらかの製品と組み合わせてという事になります。
これはmac Catalyst版では実現不可能と思われるので、mac版は以前作ったCocoa版?を改良する事になると思います。

ーーー
本題と外れますが、コメントに承認が必要なシステムになっていたので、これもすぐ直します。

これからも、いろいろご意見よろしくお願いいたします。

GOMAZOU
記事: 3
登録日時: 月 5 18, 2020 2:15 pm

投稿記事 by GOMAZOU »

返答の方ありがとうございます。

その後も使わせていただいてます。

私は主にベースではipad、現場ではiPhoneで運用しています。
アプリ内でのデータの共有など早くて驚いてます。

新たに使用していて気になった点がありました。
CSVで書き出すことができると思いますが、そのデータをExcelの方で開くとほとんど日本語が文字化けしている状態でした。

また、カメラのSIZEですが4Kの場合3840×2160だけでなく4KHDなど解像度のみだと分かりにくいので4K、6K等出ればと思いました。

追加したカメラリストやレンズリスト等を共有などもできたらと思いました。
並び替えもできたらいいなと思います。

よろしくお願い致します。

r_k
管理人

GOMAZOUさん、コメントどうもです。

CSVの文字化けの件ですが、ShotsData側の出力は
UTF-8
のはずなんですが、こちらでも確認してみます。いわゆるExcelの標準はShift_JISなんですかね?

サイズの表示の件は、そうですね。前に4Kなど付けたほうがより分かりやすいかもしれませんね。
以前に他のユーザーの方ともそういうお話が出た事がありましたが、まあこのままでも良いという所でそのままになってしまっています。

あとは並び替えとリストの共有ですか。
リストの共有は確かにあると便利ですが、技術的にはサーバーとの通信と”いたずら”を防ぐ方法、この2点が難しいです。
やるとしたら、この掲示板内でやりとりするかですかね。。。

現在、iPadとMac Catalyst版でフル作業中なので落ち着いたら考えます。

返信する